歯医者と美容室

昨日は整骨院と歯医者に行ってきた。

整骨院は50肩のケアも兼ねて通ってます。

なかなか治らない50肩。効果はわからないけど、痛すぎて辛い時は行くようにしている。

スタッフさん達、みなさん、優しいです。

歯医者は、昨年、一年かけて、治療した後、月に一度のペースで健診も兼ねて、ケアに通ってます。

しかし、ここの歯医者さん、私、気に入っているのですが、正直、歯石取りは好きではないし、磨き残しをいちいち指摘されるのも、好きではありません。

美容室経営は、ホテルと病院をお手本にすると良いとよく言われますが、実際、どうなのかなと思うところはあります。

この私が、衛生士さんみたいに、しっかりお手入れできてませんよとアドバイスじみたことを伝えたら、お客様は、どう受け取られるだろう。

私も、歯医者では、気を悪くしながら聞いている。
気を悪くしたからといって、歯医者を変えようとは思わない。

治療には満足しているからだ。
 
治療に問題なければ、よそを探す必要はないと思っている。

歯石取りくらいは我慢できる。

しかし、私は、自分がそこまでお客様から信頼を得ているとは到底思えない。

私がお客様にそんなことを言うのは、お許しいただけないだろうと思っている。

なので、まだまだ、色々と頑張らなければいけないといつも思っています。

ですが、ホテルは、とてもお手本になると思っています。

マスカレードホテルの長澤まさみさん演じるコンサルジュには、大いに教えられました。

お客様がルールです。お客様の要望に対してNOはありえない。

結論として、病院は難易度がとても高いので、しばらくは長澤まさみさん目指します。